無料ブログはココログ

本の紹介

生駒山中

2017/09/12

倒されたアカメガシワ

タナカ山林の見回りに行った。少し日が開いたかな、と思うが、実際は一週間ぐらい。

 
が、異変があった。
 
179_2
 
道に近いところに生えていたアカメガシワの木が倒されている。
 
アカメガシワは、明るい土地にどんどん生えて生長も早い。だから皆伐した跡にもどんどん生えてくる。私は、たいてい草刈りと同時に伐っていたのだが、3本だけ残していた。皆伐跡地は当分草むらになるだろうが、アカメガシワならすぐに延びて樹林ぽくなるのではないか、と思ったからだ。
それに全部駆逐するのではなく、数本残しておこう、次の森の構成樹種に入れようというつもりもあった。
 
その3本が、写真の通り、無理やり倒されている。すでに直径は10センチ近いから、思いつきで押したら倒れた、ということは有り得ない。倒された幹を見ると、樹皮に何か傷がついているし、根元は伐られていない。何か強い力で押し倒したとしか思えない。
かといって、車などが突っ込んだ様子もない。あくまでアカメガシワ3本だけが倒されているのだ。
 
近隣の住人が、道沿いの木を邪魔に感じて倒したのか、と想像したが、それもおかしい。こんな倒し方をしても見通しがよくなるわけもなく。
 
 
さらによく見ると、こんな木も。。。。
 
179_5
 
こちらは、枝を引っ張って引き裂くように倒したようだ。
 
 
いたずらにしては手が込んでいる……というか、簡単にできることではないので、かなり力がいるだろう。
 
なんか、ムカつく。見れば根元にアイスクリームの容器のようなプラスチックゴミもあるし……。
 
私は手ぶらだったので、この日は処置できなかったが、結局、アカメガシワは伐らないといけないだろうな。もう一度立てるのは無理だ。
この手の不愉快なことが起きるのなら、山を一般開放なんぞしたくないという山主の気持ちもわかるよ。日本の森に「万人の立入権」は与えられないな。
 
 
 
179
 
ちなみに、こちらは皆伐した土地とは別に間伐だけで済ませた区画。
伐ってから3年は経つのに、あんまり植生の回復は進んでいない。切株からの萌芽は出ているのに、あんまり生長していない。皆伐区が草ぼうぼうなのと対称的だ。
そこそこブッシュ状態から林床が明るくなるように抜き伐りしたつもりだったが、効果は薄い。
 
やっぱり間伐では、里山の遷移をもどして若木を増やすのは無理、という実験結果が出たのであった。

2017/09/08

センダン一年生

昨年、我がタナカ山林にセンダンの苗を植えたことを報告した。

その後、2本追加したところ、イノシシに掘り返されたことも……。
 
だが、最初に植えたセンダンは無事なはずだ。久しぶりにセンダンの確認に行ってきた。
気がつけば、夏の間に草や灌木が繁ってしまった。これではセンダンは被圧されていないだろうか……。
 
003
 
生えていました! 背丈は2・5~3メートルにもなっているぞ。
さすが早生樹。生長は早い。これだけ伸びれば、回りの草木が少々繁っても大丈夫だ。
 
ただ、芽かきをしなかったので、根元近くから3本に幹が分岐してしまっている。
 
004
 
別にセンダンの直材を取ろうと思っているわけではないのでかまわないのだが、分岐した分それぞれの幹は細い。
 
芽かきしなかったのは、単にタイミングが合わなかったこともあるが、実は芽を見分けるのが自身がなかったこともある。枝の芽ではなく葉の芽をかいてしまうと、生長できなくなるとテキスト?に書かれあったのだ。意外と区別がつきづらく、失敗する人が多いそうだ。
 
私としては、割に太い幹がまっすぐ伸びなくても大きく枝を拡げてくれた方が森の景色になると考えていた。街路樹のセンダンもそうであるように。
ともあれ、センダンは元気ですv(^0^)。数年後には見応えのある樹木になるだろう。
 
せっかくだから、回りの草木を刈り取ってきた。肥料をやるべきかとおも思うが、またイノシシが出たら困る。当分様子を見よう。

2017/08/31

虫ロード

ふと思いついて訪れた矢田丘陵の山道。どうやら生駒側から大和郡山へと横断するルートらしい。

 
以前、散歩中に見つけた道なのだけど、その時は時間がなくて十分に進めなかった。
今回、ふと思いついて進んでみようと思った。サンダル履きだけど、記憶ではわりとしっかりした道だったし……。
今回も時間的にはそんなに余裕はないのだが、少なくても峠までは行ってやろう、と思い、幹線道路から山道に分け入る。
 
まず迎えてくれたのが、このショウリョウバッタ。
 
3
 
アップで見ると、わりと可愛い顔をしている(^o^)。
 
 
さて、道の奥へと進む。木が繁って日陰になるのはよいけれど、すぐ道は草に覆われ傾斜が厳しくなる上、イノシシが掘り返したらしく地面がグチャグチャだ。歩きづらいことおびただしい。ちょっと後悔。
 
しかし道の状態以上に伏兵が現れた。虫だ。私の回りにコバエ?が飛びまわり始めたのだ。こっちはショウジョウバエ? とにかく耳元で嫌な羽音が響く。
手を振って追い払うが、きりがない。棒を持って振り回した。これはクモの巣を払う意味もあるのだが、とにかくウルサイ。いや、身体にもまとわりつく。
 
こうなると休めない。走るように進む。はまると虫が寄ってくるからだ。走る走る。虫を追い払うために走る。グチャグチャに掘り返された道をサンダルで駆け上る。
 
005
 
おっ、ついに峠だ……。虫に追われて峠までノンストップになってしまった。。。
 
006
 
峠を出ると、小さな谷に棚田が広がっていた。開けていると風もあり、虫が寄ってこない。
ホッとする。。。。
 
が、これから来た道をもどるとすると、また虫ロードを突破するのか?
 
躊躇した。棚田があるということは、近くに広い農道があり、集落もあるはず。ならば、虫に襲われないように、そちらのルートを取ろう。
 
というわけで、棚田の中を走る。
 
たしかに集落に出た。が、そのまま進むと大和郡山に出てしまう。生駒谷の方面に進もうとすると、ちょうど出発点方面への矢印のある山道を発見。
その道に分け入るが……またもや草ぼうぼう、イノシシでグチャグチャの道なのだった。これは廃道だったか。
しかも、虫の数は増えたんじゃないか(泣)。。
 
手を振ると、その手に数匹はぶつかり指の間に挟まる。虫でできた雲の中に入ったみたいじゃ。気が狂いそう。 
行く手には、暗いトンネルまで現れた。
 
008
 
虫に追われて飛び込む。走り抜ける。
 
010
 
すぐにまた真っ暗のトンネル道。虫に追われて飛び込む。不思議と暗がりでは虫が出ない。トンネルを出るとまた虫に囲まれる。
 
011
 
倒木に前をふさがれる。虫に追われて倒木をくぐる。
 
……そんなわけで、ノンストップで帰り着いたのだった。。。時間も問題なかった。虫のおかげだろうか?

2017/08/16

洪水探知装置?

生駒と奈良の間には、矢田丘陵がある。

こちらは、生駒山系ほど高くはない、まさに丘陵地帯。しかも両側からニュータウンや大学や農地なとの開発が進んでいる。それでも、結構谷などが入り組んでいて、入ってみると深山幽谷の気分が味わえるところも多いのだが……。
 
そんな中で見かけたのがこれ。
 
Photo
 
小さな沢に設置された簡単な装置なんだが……どうも増水を探知する装置らしい。水かさがあがると、作動してどこかに信号を送るのだろうか。
 
こんな低い丘陵地で、しかも奥行きがない(川は短い)ところの沢なんだが、洪水の起こる可能性はあるのだろうか。場所は住宅地から入ってすぐであった。
 
ともあれ、備えよ常に。こうした工夫が大切なんだろうね。

2017/08/13

山頂でかき氷

かき氷を食べたくなった。

生駒でもっとも美味しいかき氷は、どこか。
 
というわけで、生駒山に登ってきましたv(^0^)。
 
夏になったら山に登って、かき氷かソフトクリーム、というのは私の避暑スタイルなのだ。
まずは車で中腹の宝山寺に行く。ここでお参り。
 
3
 
境内の森にあった樅の大木が2本伐られていた。職員に聞くと、もう枯れて樹皮がバラバラと落ちてきていたのだそうだ。しかし、境内で伐るのは大変だったでしょう、と聞くと「何、ワイヤーかけて車で引っ張ったから簡単だったよ」。
なかなか寺内でも派手な作業をやったみたい。
しかし、なかなかよい木である。材も何かに使えそうなんだが。。
 
 
しっかり賽銭を入れて順々に手を合わせて回る。そして奥の院にたどりつくと、ここから山に入るのだ。
 
今回は、ほとんど廃道に近いルート、それも直登コースを選ぶ。先日の雨で地面が湿っていて、ずるずる滑るし土臭い。道なき道も考えたが、結果的に廃道を進むのが精一杯か。
このところ暑さに負けて運動をあまりしていないから、ぜえぜえ言いつつもなんとか尾根のスカイラインに着いた。
 
ここから山上遊園地へ、またぜえぜえ言いながら階段を登る。
 
さすがにお盆休みなので家族連れやカップル客が多い。そこに男一人が歩くのはあんまり言いカッコじゃないが。。。
 
そして山頂展望レストランへ。
もちろん頼むのはかき氷一つ!
 
023
 
(・_・)...ん? 前より小さくなったような……それにストローだよ。先は開いていたけど。スプーンくらい付けろよ。。。これがレストランの品かよ。
それでも一気食いをして身体を冷やした。
 
思えば、2年前も山上でかき氷を食べた。
そのことについては、2015年8月8日の「遭難ツアー 」に記している。これは某者が生駒山で遭難ツアーをやりたい、と言い出して参加者を公募し、結局3人で行ったのだった。宝山寺で集合し、そこから道なき道を登って山上へ出た。
そしてかき氷を食べたのだった。
 
……その参加者だった廣友さん(当時、林木育種センター勤務)が亡くなったことを知ったのは、それから1年経っていなかったと思う。最後の出会いだったんだなあ。。
 
当時も、飛行塔は回っていたっけ。
 
034
 
一緒に乗ってくれる人は、まだ現れないのだが……。
 
帰り道は、大人しくハイキング道を。そこで見つけたもの。
 
2
 
もうクリが落ちていた。夏の終わりを感じたのであった。

2017/07/31

ナラ枯れの後に

暑い盛りだが,無理して森の中を歩いた。たまには自然の中で汗を流そう。

 
そして、案の定ナラ枯れを見る。主にコナラやアベマキ、クヌギの大木が枯れているのだ。まだ生駒山系では終息していないようだ。あちらこちらと葉が赤く染まった立ち木が目に入る。カシノナガキクイムシが穿入して増殖すると、幹の導管が詰まって水が上部に上がらなくなる。そのため萎凋するのだ。まるで夏の紅葉のよう。
 
おそらく夏が終わるころには枯れるのだろう。全部ではなく、一部は生き残り来春再び新芽が出ることもあるから焦らないで見守りたいが、すでにここ数年のうちに随分枯れた。
 
その跡地が目に入る。
 
008
 
なんだか森が明るくなったみたい。もっとも葉を多くつける夏は、落葉樹林であってもわりと暗い森になるのだが、すっきり日射が林内に射し込んでいる。ナラ枯れで葉が落ちたからだろう。加えて枝も朽ちて随分落ちている。
 
009
 
こちらは、ナラ枯れ木を伐採した現場。大木が除かれたわけなので、当然ギャップができて明るくなっている。
 
こんな風景を目にすると、ナラ枯れも自然の節理だな、と感じる。森を暗くしていた大木が枯れて倒れて、次の遷移に繋がっているのだから。
もっとも、遷移の方向がどちらかが問題で、明るくなった林床から次の落葉樹の稚樹が伸びているのなら「森の若返り」と言えるのだが……。
 
どうやら観察したかぎりでは、新たに伸びているのはほとんどが照葉樹のよう。もともとコナラの下に育っていた稚樹はカシやソヨゴなどが多かったからだろう。落葉性のアカメガシワなどもあるが、こちらは高木にはなるまい。これらが育てば照葉樹林になってしまうし、高木になるかどうかもわからない。
枯れたナラからは萌芽も実生も育っていない。ドングリは毎年大量に落ちるのだが、多分、イノシシやノウサギ、それに虫などに食べられてしまうようだ。(シカはいない。)
 
そんなわけで、ナラ枯れ後は落葉樹林を保つ効果は少なそうだが、それも時間の尺度による。栄枯盛衰があって、100年くらい経ったらまた照葉樹から落葉樹へもどる遷移も起きるのではないか、と想像している。
照葉樹の一強時代がずっと続くとは思えないのだよ。
 
その原因が何かはわからないが……山火事かもしれないし、斜面崩壊かもしれない。カシナガに負けない照葉樹特有の病害虫が広がることだってあるかも。
 

2017/06/24

アジサイ移植と空模様 

先日、まさに久しぶりに雨が降った。それも大雨だ。

 
これぞ、チャンス。翌日(また見事に晴れた)タナカ山林に行き、アジサイの移植を行う。ベランダで育てていたアジサイの挿し木苗を山に植えるのだ。
 
2週間ぐらい雨が降っていなかったのだが、濡れた土を掘るのは気持ちよい。だいたい2か所に植えた。
 
176_1
 上手く根付いてくれよ。。。。
 
翌日はかんかん照りだった……。
 
やばいな、と思ってペットボトルに水を詰めて水やりに行く。
やはりというか、かなりしおれていた。ここで枯れてはたまらない。
 
そして、今日も晴れだったのだが……夜半から雨が降り出した。予報では、今後1週間は雨ばかりである。よし、これでアジサイが根付いてくれたらよいのだが……。
 
 
ちなみに昨年までに植えたアジサイも花を咲かせ始めている。
 
176_1_2  176_2
 
アジサイは、各地からもらったり山取りしたり、一部は咲き終えた鉢植えを安く購入して集めたもので、品種が何かわからないまま。花が開いて、初めてこんな品種だったんだ、と思う。
 
 
将来的には、アジサイが林床に広がってほしい。ま、世話を見るつもりはないので(~_~;)、立派な花が咲き続けるかどうかわからんが、林床植物としてはアジサイが一番よろしい、というのが私なりの結論なので、とりあえず実現させたい。
 
ちなみに、生駒近隣の矢田寺はアジサイ寺と呼ばれる名所だが、そこのアジサイは今か旬だよ。
 
048
ここまでアジサイで埋めつくそうとは思わないが……。

2017/06/16

アジサイが咲いてしまった

ベランダのアジサイが咲いてしまった。

 
007
 
きれいだな、と喜べない。
 
このアジサイは、生駒山中から枝を切ってきたものなのだが、そもそもこれは、タナカ山林に植えようと思ってベランダで花瓶に挿していたもの。しばらく養生して、根が出たら山に植えるつもりだったのだが……。
 
植えるタイミングとしては、梅雨が始まってからだ。土質は石まじりで乾燥しがちなのだが、山に毎日水やりに行けない。そこで一雨降ってから植えて、その後も雨が続くのが理想的。
 
実際、昨年まではそうして植えてきた。ほとんどの挿し木は根付いている。
今年も、すでに植える場所の草刈りもしておいて、いざ、雨よ!
 
だが、梅雨入り宣言してから何日経つんだ……。1週間どころか2週間ほと雨が降っていない。完全に植えに行くタイミングを外している。
 
あげくに、ベランダで花まで咲いてしまったのでは。。。。
 
開花にエネルギーを取られてしまうとちゃんと根付けるか心配になる。
 
予報では、まだ1週間ぐらいは空梅雨が続きそう。やばいぞ。

2017/06/13

蔓を飲み込むクスノキ

先日、私の山林の隣の土地で特殊伐採を行った。

 
そこは元棚田で、現在は地主が小屋付き農地として家庭菜園をやられているのだが、周りに繁った木々ですっかり暗くなってしまっていた。
そこでタナカ山林が皆伐を行ったものだから、うちも伐ってほしいと頼まれたわけ。私が手を出せる程度には伐ったが、厳しいものは吉野から招いたプロにお願いした。
 
なかでも課題は、石垣から生える木々。土地の境界は石垣が積まれている。高さも3メートルほどあるが、その石の間から木が生えているのだ。それも大木化していて、直径40センチを越え、高さも10メートル以上あるクスノキもその一つ。
 
私も立ち会ったのだが、石垣の間、つまり垂直の壁から生えている木を伐るのはどんなものかと興味津々(^o^)。
 
2_010
 
身体をロープで固定してチェンソーを振るうと、あっさりクスノキは倒れた。周りに清々しい樟脳の香りが漂う。
 
ちょっともったいなかったな、と今更思うが、どうもしようがない。わずかな枝葉と木片を切り取って車の芳香剤にしました(笑)。
 
で、ここからなのだが、倒れたクスノキの幹を見ると、面白いものが。
 
2_026
 
太い蔓が巻きついている。おそらくカズラの仲間、スイカズラ?かな、と思うのだが、それよりもよく見てほしい。幹に食い込んでいる……のではなくて、幹が蔓を取り込んでいる。
アップにしてみよう。
 
2_025
 
いやあ、負けていません。クスノキは蔓植物を飲み込んだわけだ。
いよいよたくましい生命力を感じる。
 
ま、それを伐ってしまったわけだが(;^_^A。

2017/06/03

火祭りタイマツの栽培

お客さんが来たので、生駒の棚田を案内。

 
その途中で見かけたのが、棚田の一角で行われていた藁の刈り取り作業だ。
 
009  
 
思わず覗きに行くと、生駒大社の火祭り用のタイマツにする小麦の藁栽培なんだそう。ちょうど今が刈り取り時期なのだった。
 
生駒大社は、生駒の鎮守の神様を祀っているが、秋に火祭りが行われる。ほとんど地元以外では知られていないが、なかなか由緒正しき?立派な祭なのである。その最後に巨大なタイマツに火をつけて走る行事があるのだが、小麦の藁を使うらしい。
 
それを栽培する畑が棚田の一角に設けられて集落で維持している。そこに出くわしたのだ。私も、初めて見たことになる。
 
004  
 
話してみると、昔は各々が栽培していたが、10数年前から一か所で栽培することになったという。伝統を守るためには、それなりの工夫が必要なのだろう。
 
 
 
ちなみに生駒大社の火祭りは、こんな具合。(写真は、生駒大社のHPから拝借。)
 
Photo
 
ホームページを見ていると、私が過去に見学した火祭りと若干作法?が違っている。あれ、タイマツはここから走ったっけ……とか、順序が記憶と違う……と思うところもあるのだが、これも少しずつ工夫してよりよく変えているだろうね(^o^)。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

森と林業と田舎