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2018/01/14

林野庁長官インタビュー

林野庁・沖修司長官インタビュー がサイトに掲載されていた。

 
国の森林環境税の整備について……ということだが、内容はあまり税金のことは少なくて林業事情について語っている。一般向きの記事だからだろう。
 
 
細かなツッコミドコロはいろいろある。たとえば……
 
日本の森林の3分の2に当たる1300万ヘクタールが人工林です。
 
人工林は通称1000万ヘクタールというのだが、増えたのだろうか? 長官が間違えた? それともライターの聞き取りミス?
  
 
幹が太くなると、柱など通常の木材製品よりもサイズが大きくなりすぎます。のこぎりを入れる部分が増え、歩留まりが悪いです。また、現状の製材工場では太い木を加工できる設備が少ないというハード面の制約もあります。ですので、適当な太さで主採した方がよいです。
 
これは納得いかないなあ。「柱など」というが、現在の需要は板に移ってきている。歩留りは太い方がよいはずだ。欧米では、もっと太くしてから伐るのが当たり前だし。それに製材工場の機械に合わせるというのも本末転倒だ。機械を変えるべきだろう。
 
 
管理が難しくなっている人工林を市町村が預かり、林業経営者に貸し出すのが森林バンクという考え方です。
 
これ、森林バンクが所有者を探し出して相続や名義も寄せて、境界線も確定して……という前提なのだろうか。この場合、バンクの主体は誰だろう。もっとも面倒な部分を肩代わりしてくれるのなら喜ぶ人はいるだろうが、ものすごく大変で、努力しても報われない。
そして「管理が難しくなっている人工林」を誰が引き受けるか。この場合の「引き受ける」は、伐採すると同義のように読み取れるが。
 
人材は民間の得意な人に任せた方がいいと思うが、引き受け手がいるかな。結局は地元自治体の職員に押しつけることになりそう。でも林業に詳しい人材がいない。業者のやりたい放題になりかねない。
そこで理事など幹部は林野庁から出向という名の天下り……なんてことになったら税金の無駄遣いが目に見える。
 
川中の製材工場に安定的に木材を供給することも、林業全体にとって重要です。今回のシステムで供給量も充実されると考えています。
主伐に視点を置くため、高額なA材を切り出せる森林が増えます。
 
やっぱり安定供給の主伐主体。森林環境税は主伐補助金とセットなのだ。森林整備という名の林業振興、木材生産増強が目的である。……でも、本当に10年後20年後も伐る木が残っているだろうか。
ボリュームゾーンである50~60年生の森を伐って大量生産のレールを敷いたら、業者も増えるかもしれない。が、資源が減ってきたらバタバタ倒産するだろう。その前に山を破壊するまで伐り続けるだろう。
  
 
宮崎県に視察行ったらよいと思う。資源が充実していると素材生産業者がたくさん生まれて伐りまくって、一時的に景気がよくなったが、いよいよ資源の底が見えだしたから。これから何が起こるのか。。。先駆的状況を示している。
再造林もする、と言っていたが、現実に再造林されているのか、育林も施して次世代の森が育っているか……見てきてほしい。そこに日本全体の将来があるかもしれない。
 
https://newswitch.jp/p/11649

2017/07/29

化石燃料車ゼロ時代が迫る

先日、新幹線に乗っていると、電光版ニュースに「英国もガソリン・ディーゼル車販売を禁止」と流れた。

 
おっ、と思った。なぜなら講演で「フランスのマクロン大統領がガソリン・ディーゼル車の販売を禁止すると宣言した」ことを紹介したばかりからだ。どうやら世界は本気で環境問題に向き合いだしたらしい、という意味で。この内容にイギリスが追随したのである。どちらも2040年までに化石燃料で走る車の国内販売を禁止するという。
 
その後、新聞にも掲載されていたが、いかにも扱いが小さい。あんまり本気にしていないのだろうか。まだ20年以上あるから、大統領が変わったら取り消されるよ、とでも?
 
Photo
 
だが、この2カ国が販売禁止を実行したら、ほかの国も追随するところは出るだろう。たとえば中国はEVの普及率が意外なほど高い。その際に自動車業界も大改変を迫られる。化石燃料を使わない車となれば、有力候補はEV(電気自動車)だろう。水素自動車もある。(私自身は、水素エネルギーは自動車より発電所に向いているのではないかと感じているが。)
 
そもそも動力源だけの問題ではなく、EV化することで自動車の性能自体が大きく変化する。そこに魅力が生れたら、世界の需要は一斉にEVに流れるだろう。フィルムカメラがあっという間にデジカメに取って代わったように。
 
しかし、日本人は「電気だってCO2出すし」とか「技術がまだまだ完成していない」「エンジンの音が好きなんだよ」とか言い訳ばかりして後ろ向きだ。しかし、欧米では目標を掲げてそこに達成するために今から何をするかを考えて動き出している。
 
もし欧米が先んじたら、日本車の海外販売量は狭まり、国内でしか売れないガラパゴスになる。いや国内だって、ガソリン車はどんどん売れなくなるだろう。ハイブリッド車も、世界的にはエコカー扱いされなくなる。(結局ガソリンを燃やしているから。)気がつけば、欧米メーカーの下請けに?
 
そんなパラダイムの転換が起きつつあると思わないか?
 
 
鈍い。日本の鈍さは、オリンピックのレガシーを反故にしても気にしなかったり、違法伐採木材を真面目に取り締まらないことと同根ではないか。変わりたくない症候群? 見たくないものは見えないことにする正常化バイアス? だろうか。
 
自動車だけでなくさまざまな分野で同じことが進行中だ。木材の利用方法もガラリと変わるかもしれない。それに対する備えは、20年前からやっておかないと間に合わない。

2017/07/23

九州北部大水害の現地調査報告

7月5~6日に発生した福岡県から大分県にかけての水害は、そろそろ復興の動きを伝えるようになっている。

 
私のところには、「水害と森林」についての執筆依頼が舞い込んでいる。今度はYahoo!ニュースみたいに速報性にこだわって自らの意見だけで書くのはよろしくない。
とはいえ、現地を取材する時間も経費も出ない(-.-)し、まあ、水文学が苦手と自認している私が現地に入っても役立たずだろうな、と思う(~_~;)。
それでもなんとかするべく、苦手な水文学関係の本や論文をひもといたり、水文学の研究者に問い合わせたり……と頑張っているのだよ。。。
 
と、ここで愚痴をこぼす必要はないのだが、現地調査報告が、意外と早く出された。これは有り難い。(調査は、森林総合研究所、林野庁、九州森林管理局、福岡県、大分県によって行われた。)
 
 
 
これはなかなか示唆に富んでいる。林業と関係していそうな部分をいくつか抜き出してみる。
 
 
【山腹崩壊等について】
(4)調査を行った箇所において、山腹崩壊が発生した森林と発生していない森林があったが、間伐等施業実施の有無による崩壊発生の関連は確認できなかった。
(5)崩壊地上部斜面等に根が露出している立木を調査したところ、根系の深さは約1~2m程度であり、地質条件に応じた深さまで成長していた。また、崩壊は表層崩壊が多かった。
(6)調査を行った崩壊箇所では、作業道や土場等は確認できず、作業道等が原因となり崩壊が発生したものは確認できなかった。
 
【流木について】
(1)山腹崩壊地直下の渓流に残存している流木は根付きであったことから、流木は、立木が崩壊土砂とともに流下したものと認められる。
(2)渓流内に堆積している流木は根付きの状態のものがほとんどであり、幹は折損しているものも多数あった。なお、林内で伐採されたと考えられる樹木も存在していたが、ごく一部であった。
 
幸いにも、私がYahoo!ニュースに記した内容とさほど大きく食い違っていないようなのでホッとする。
 
一方で俄か勉強と取材のおかげで新しい知見も得たのだが、それは依頼原稿に執筆しよう。

2017/07/16

九州北部水害地の生の声

昨日は名古屋に行っていたのだが、そこでなんと、福岡県朝倉市から来ていた人に会った。製材業を営んでいる方である。

 
そこで実地の話を聞けたので、ここに少しご報告。
 
まず、本人の自宅や工場は被害を免れた。ただ、山はズタズタである。山の多くは林齢40~50年生のスギ林。
 
報道では表層崩壊がほとんどという意見も出ているが、かなり深いところから崩れているところ、岩盤剥き出しになっているところもあるので、深層崩壊もあっただろう。
 
山は、林道・作業道が流されただけでなく、現場近くに置いていた重機類も消えてしまった。そのため災害復旧の見通しが出ても、すぐには動けない状況。
 
今後、木材生産量はかなた落ちるだろう。(3分の1くらいに?)
 
朝倉の木は、ほとんど大分県日田に出荷されている。だから日田の市場に出る木材量が減るのは間違いない。日田の工場はほとんと被害がないので、製材はやりたいはず。そのため原木の取り合いになり、価格は上昇するのではないか。
在庫は、数ヶ月分しかないので秋以降が逼迫すると思われる。
 
 
ただ、こうした林業・木材産業の予想とは別にむしろ気がかりなのは、この災害によって森林所有者の経営意識が減退することだそうだ。
生活、そして山の道・機械も含めて復旧しても、山主は、再び林業を続ける気になるか。災害後、山を放棄する例が過去にもあった。
 
 
……とのことであった。さて、今後の見通しをそう読んで、果たしてみんなどのように動くか。
 

2017/06/08

2016年度の「林業遺産」決定

また日本森林学会認定の林業遺産が発表された。

2013年度から始まったのだが、初年度の10を抜きにすると、毎年2つ~4つしか選ばれないのに、今回は8つもある。

(No.13)吉野林業(追加選定)
(No.23)足尾における治山事業による緑の復元
(No.22)木曽式伐木運材図会
(No.21)初代保護林 白髪山天然ヒノキ林木遺伝資源保存林
(No.20)蒸気機関車「雨宮21号」と武利意・上丸瀬布森林鉄道遺構群
(No.19)屋久島の林業集落跡及び森林軌道跡
(No.18)小石原の行者杉
(No.17)伊豆半島の森林史に関する資料

 
吉野の貯木場や建物が追加選定されたほか、 文献や森林鉄道が目立つね。林業というより緑化の治山事業である足尾銅山も、目が引く。これは前回までも含めてだが、意外と林業そのものが少ないように感じるが……。
 
 
さて、床としは何が大盤振る舞いさせたのだろう?
 
一応復習しておくと、「林業遺産」とは、林業発展の歴史を示す景観、施設、跡地等、土地に結びついたものを中心に、体系的な技術、特徴的な道具類、古文書等の資料群……が対象だそう。
 
鍵は、応募の仕方にあるんじゃないか、と思う。まず学会員からの応募推薦に限る。所有者・管理者より同意を得ていること、さらに公的機関や学協会による文化財などの指定を受けていないことを原則とする……などなどの推薦の条件があるのだ。
となると、意外と面倒くさい。いくら「誰が見ても価値があるだろ!」と言えるような林業関連の事物でも、それを申請する人がいないと認定されない。申請も、結構手間がかかるので、日常業務とは別に時間を裂いても認定をめざすぞ、という奇特な人がいないとできない。
 
そんな中で今年は応募が多かったのかもしれない。
ま、そう考えると、まだまだ応募したら認定される確率は高いよ。今のうち、応募してしまおう。さもないと、何年か後には忘れられてしまう可能性がある(笑)。

2017/06/05

国際ウッドフェア2017 スピンオフの動画

先月、長野で「国際ウッドフェア」が開かれたことはご存じの方も多いだろう。参加した人もいるかもしれない。
これは本来オーストリアの林業関係機関の広報的なイベントなのだが、それにくっついて?日本の林業関係も多くのセミナーやスピンオフ対談などが開かれた。
 
私も一時は参加しようと思ったのだが、そもそも地の利がなさすぎる……。関西からでは時間も経費もばかりにならない。長野直行バスも満員で予約できず。。。というわけであきらめたわけである。。
 
 
その動画が幾つもユーチューブにアップされ始めたので紹介する。
 
メイキング映像も含めていくつかあるのだが……その中で私が選ぶとすれば、これしかないですねえ。
 
 
Dsc_0523 右・中島さん、左・桜木さん。
 

 
そもそも中島オシで、最近は桜木オシでもある私としてはv(^0^)。
 
あえて文句言えば、固定カメラなんで、それぞれの表情アップがないことかな(~_~;)。
あ、内容は自分で聞いてくださいませ。
 
 

2017/04/05

明日香村の春景色

急な陽気で、つぼみだったサクラがいきなり5分咲き……で、2日目の今日は7分咲きぐらいか。

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明日香村稲淵の綱掛け神事。花はサクラかと思ったら「紅こぶし」だそうだ。写っている綱は雄綱。
 
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まだ葉の出ていない雑木林の上にかかる白い月。
 
1_3
 
明日香村は、もう端午の節句なのであった。。。
 
それにしても平日なのに人が結構多い。明日香村の底力というか、ブランド力だな。村上げて飛鳥の魅力をつくっておる。もちろん、問題もいろいろ抱えているのは知っているが、それでも揺るがない。
 
 
もう一つ、オマケ。
 
1_2  
 
奈良公園で撮影する新婚カップル? 韓国人か中国人かなあ。こっちも人は多いけど(~_~;)。



2017/03/27

藤森隆郎氏の驚愕(インパクト)

昨日は、「あすの奈良の森を考える」学習会で、藤森隆郎氏の講演があった。

 
そこでは数々の驚愕の発言・出来事があった。
と言っても、ここでは講演内容は紹介しない。あえて言えば、タイトルが「森林・林業で後進に伝えたいこと」であり、先生の著書「林業がつくる日本の森林」のエッセンスだと思えばよい。講演内容を知りたい人は、この本を読むことだ。
私はすでに読んでいたので、話されたことに納得しつつも驚くことはなかった。
 
それでも一つ驚かされたことを取り上げると、現在の林学研究現場が論文を作成することだけに偏重して成果を現場に還元しない要因である。
 
それは、現場に研究成果を還元しようにも、それを理解する技能・技術者がいない、ことだという。だから、学内・研究所内の地位を上げることばかりに目が行ってしまう……と。現場が活かしてくれたら、研究者は現場に出るだろう……。これこそ、昔から言われている林学と林業の乖離ではないか? その原因の一端を指摘された。。。
 
では、なぜ現場の技術者がいなくなったのか。その一つに戦争で農林業者が徴兵で根こそぎ引き抜かれたことや、戦後の画一的林政で個々の技術者の能力を排除してしまったこと、などを上げた。
 
ま、ここから現在の林政批判が強烈に展開されるのだ……(^o^)。これこそが「後進に伝えたいこと」であるかのように。
それは心地よいほど、我が意を得たり、であったv(^0^)。
 
 
2番目の驚愕(セカンド インパクト)。
 
終わってから質疑応答の時間となったが、当初手が挙がらなかったら、「これが問題」と、滔々と日本人の気質を批判されたこと(~_~;)。
そうなんだよ、単に手を挙げにくいというより、何を質問すべきか頭を整理するのに手間取るのだよ。それが、もしかして貴重なチャンスを逃しているのかもしれない。
 
Dsc_0478
 
質問が出るのを待つ微妙な時間。この後、幾人か質問が出ました。
 
 
3番目の驚愕(サード インパクト)。
 
懇親会の際、私は藤森先生の前の席だったのだが、全体で盛り上がって賑やかになっている際、藤森氏が携帯電話で話し始めた。
 
で、終わってから驚愕の情報を教えてくれた。
 
「今、妻から電話があったんですが……稀勢の里が優勝したそうですよ。結びの一番と優勝決定戦の両方を制して」
 
ええええ!!! と周辺に驚愕が走った。休場してもおかしくない怪我をした横綱稀勢の里が? ひとしきり相撲談義に花が咲いたのであった。 あの時、会場の空気が一瞬変わりましたね。
 
 
さて、この場から森林業界に何か新たな動きは生れるだろうか。

2017/03/17

Appleは大森林主だった

こんなニュースが目に入った。

 
 
アップルって、あのコンピュータのアップル?
 
Appleが環境保護団体と協力し、米メイン州とノースカロライナ州の森林を2015年に購入した土地で、昨年13,000トン以上の木材が計画的に伐採されたことが分かりました。
 
Appleの所有する、36,000エーカー(約146平方km)のサンフランシスコ市に匹敵する規模の広大な森林は、もともと宅地開発による消滅の危機に瀕していた土地で、2015年に環境保全と同社の資材調達先を兼ねて購入されたという経緯があります。
 
146平方キロメートルというと、1万4600ヘクタール。日本なら屈指の大山主だ。近い面積の自治体を探すと、川崎市が142,7平方キロメートルだった。
 
Triangle Business Journalが行った調査の結果、2016年にこれらの森林から13,000トンもの木材がAppleによって調達されたことが分かりました。これは2015年にAppleが製品のパッケージに用いた木材の30%に匹敵する量です。また、木材調達以外の面でも、伐採や植林などに従事する職員30人以上の雇用に寄与したとのことです。
 
1万3000トンの木材とは、ざっと2万16700立米。これが1年間の生産量なんだから、やはり桁違い。ちなみに神奈川県の年間木材生産量がざっと1万6000立米程度。  
アップルの製品パッケージに用いた木材の30%に匹敵とあるが、直接自社森林からの生産材を使ったのではなく、計算上だと思う。
 
いずれにしろ、木材生産でアップルが利益を上げたわけではないだろう。かといって、CSRだとか寄付だとかで金をばらまいたわけでもない。宅地開発で消滅しかけた森林を守って持続的な木材生産を行い、本来必要だったパッケージ用に活かしたのだったら、環境貢献に効果はあったのではないか。ある種のプロボノ(本業を活かしたボランティア・社会貢献)だ。もちろん会社のイメージアップ、宣伝効果もあったに違いない。
 
 
残念ながら、日本ではこうした動きをする企業の話はあまり聞こえてこない。近年ではトヨタやサントリーが森林を購入したり管理契約を結んだが……。
ただ、企業に責任があるとするのもちょっと違和感がある。これは森林を購入する企業がないというより、売り手の山主がいないからではないか。山主の多くは林業は「儲からない」と言いつつ手放そうとしないから。
 
一時騒がれた「外資が日本の森を……!」というのも、ほぼガセネタで終わったのは、実は外資であろうと国内資本であろうと、肝心の買える山がなかなか見当たらない点もある。
仮に購入しても取引単位が数ヘクタールでは話にならないだろう。少なくても数百ヘクタール単位で森林所有が流動化しないと、環境に寄与しない。経済的にも、やる気と資金に余裕のある企業が森林を所有して改革に取り組む方が林業が活性化する。
 
 
アップルも外資だが、日本の山を買わないか? 

2017/02/12

中川町「KIKORI祭」

また北海道中川町から巨大ポスターとチラシが届いた。

 
今年もKIKORI祭 が開催のようだ。
 
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せっかくだからポスターを張ってみた。チラシも、ちょうど参加したセミナーで配る。
 
 
この写真、巨木をソリに乗せて運ぶ競争のようだ。丸太を全部橇の上に乗せるのではなく、先だけを乗せて引っ張る方式か。
 
 
 
木橇と言えば、木馬を思い出すが、木馬道はなく雪の上を滑らすみたい。その点からすると、古代の修羅を連想する。古墳時代に使われた重い石や材木を運ぶための木橇だ。(林業で修羅というと、丸太で組んだ滑り台なのだが、それはとは別)
 
2
大阪・道明寺で発掘された修羅。
 
 
何はともあれ、北の国のキコリの大会である。頑張ってくれ。行けないけど(笑)。
 

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