門脇仁: 広葉樹の国フランス: 「適地適木」から自然林業へ
知られざる森林大国、忘れられた林業先進国、フランス。広葉樹を主体とした特異な林業こそ、現代的である。日仏比較も行いつつ、その実像を追う。
田中 淳夫: 山林王
稀代の山林王・土倉庄三郎の一代記。自由民権運動を支え、全国のはげ山の緑化を進めた。また同志社や日本女子大学設立に尽力するなど近代日本の礎をつくった知られざる偉人を描く。
田中 淳夫: 盗伐 林業現場からの警鐘
21世紀になって盗伐が激増している。日本でも大規模で組織的に行われているのだ。そして司法は、まったく機能していない。地球的な環境破壊の実態を暴く。
田中 淳夫: 虚構の森
世にあふれる森林を巡る環境問題。そこで常識と思っていることは本当に信じていい? 地球上の森は減っているのか、緑のダムは存在するのか。る? 地球温暖化に生物多様性、SDGsに則しているのか? 異論から考えると別世界が見えてくる。
田中 淳夫: 獣害列島 増えすぎた日本の野生動物たち (イースト新書)
シカ、イノシシ、クマ、サル……獣害は、もはや抜き差しならない状態まで増加している。その被害額は1000億円以上?しかも大都市まで野生動物が出没するようになった。その原因と対策、そして今後を見据えていく。
田中 淳夫: 絶望の林業
補助金漬け、死傷者続出の林業現場、山を知らない山主と相次ぐ盗伐、不信感渦巻く業界間……日本の林業界で何が起きているのか?きれいごとでない林業の真実を暴く。
保持林業―木を伐りながら生き物を守る
保持林業とは新しい言葉だが、欧米を中心に世界で1億5000万ヘクタールの森で実践されている施業法だという。伐採後の生態系回復を早めるために行われるこの手法、もっと日本に知られてもよいのではないか。
田中 淳夫: 鹿と日本人―野生との共生1000年の知恵
奈良のシカは赤信号に止まる? 鹿せんべいをもらうとお辞儀する?カラスがシカの血を吸っている? 彼らを観察したら、獣害問題の解決の糸口も見えてくるはず。
山川 徹: カルピスをつくった男 三島海雲
カルピス創業者三島海雲の評伝。彼は内モンゴルで何を見たのか。何を感じたのか。その夢を乳酸菌飲料に結実させた足跡を追う。土倉家の面々も登場する。
田中 淳夫: 森は怪しいワンダーランド
森には、精霊に怪獣に謎の民族、古代の巨石文化が眠っている!そう信じて分け入れば遭難したり、似非科学に遭遇したり。超レアな体験から森を語ればこんなに面白い? 読めば、きっと森に行きたくなる!
村尾 行一: 森林業: ドイツの森と日本林業
林学の碩学とも言える村尾行一の林業論の集大成か?
ドイツ林業を歴史的に追いつつ比べることで浮かび上がる日本林業の大問題と抜本的な処方箋
田中 淳夫: 樹木葬という選択: 緑の埋葬で森になる
広がりつつある樹木葬。今や世界的な潮流となる「緑の埋葬」となる、森をつくり、森を守る樹木葬について全国ルポを行った。
田中 淳夫: 森と日本人の1500年 (平凡社新書)
日本の森の景観は、いかに造られたのか。今ある緑は、どんな経緯を経て生まれたのか。日本人は、どのように関わってきたか…。今ある景観は、ほとんどが戦後生まれだったのだ。今後必要なのは「美しさ」である!
田中 淳夫: 森林異変-日本の林業に未来はあるか (平凡社新書)
21世紀に入り、激動の変化を見せ始めた日本の林業。この変化を知らずして、日本林業を語るなかれ。果たして森にとって吉か凶か。そして「大林業」構想を提案する。
阿部 菜穂子: チェリー・イングラム――日本の桜を救ったイギリス人
もはや桜の故郷はイギリスだ! と感じさせる衝撃の書。ソメイヨシノ一色ではない多様な桜を守っているのは日本ではないのだ。そして日英交流史としても第一級のノンフィクションだろう。
田中 淳夫: ゴルフ場に自然はあるか? つくられた「里山」の真実
ゴルフ場は自然破壊? それとも現代の里山? このテーマに再び取り組んで『ゴルフ場は自然がいっぱい』を大幅改訂して出版する電子書籍。
田中 淳夫: 森と近代日本を動かした男 ~山林王・土倉庄三郎の生涯
三井財閥に比肩する大富豪として、明治時代を動かし、森林の力によって近代国家を作り上げようと尽力した山林王・土倉庄三郎の生涯を追う。そこから明治時代の森林事情が浮かび上がるだろう。
田中 淳夫: 日本人が知っておきたい森林の新常識
森林ジャーナリズムの原点。森林や林業に関わる一般的な「常識」は本当に正しいのか、改めて問い直すと、新しい姿が広がるだろう。そして森と人の在り方が見えてくる。
日本の森を歩く会: カラー版 元気になる! 日本の森を歩こう (COLOR新書y)
森林散策ガイド本だが、第2部で7つの森を紹介。全体の4分の1くらいか。私が記すとルートガイドではなく、森の歴史と生態系をひもといた。
田中 淳夫: いま里山が必要な理由
名著『里山再生』(^o^)の内容を一新した改定増補版。単行本スタイルに変更し、美しくなった。里山を知るには、まずここから。
田中 淳夫: 森を歩く―森林セラピーへのいざない (角川SSC新書カラー版)
森林療法の成り立ちから始まり、森が人の心身を癒す仕組みを考察する。森の新たな可能性を紹介した決定版。 全国11カ所の森林セラピー基地のルポ付き。
田中 淳夫: 割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題 (ちくま新書)
割り箸を通して見えてくる日本と世界の森林。割り箸こそ、日本の林業の象徴だ!
田中 淳夫: 森林からのニッポン再生 (平凡社新書)
森林・林業・山村は一体だ! その真の姿を探り、新たな世界を描く
田中 淳夫: 日本の森はなぜ危機なのか―環境と経済の新林業レポート (平凡社新書)
かつての林業は木を売らなかった? 真実の日本林業の姿を紹介し、現状と未来を俯瞰した目からウロコの衝撃の書。
田中 淳夫: だれが日本の「森」を殺すのか
誰も知らなかった?日本の林業と林産業の世界を描いた渾身の1冊。
田中 淳夫: 田舎で起業! (平凡社新書)
田舎は起業ネタの宝庫だ! その成功と失敗の法則を探る、地域づくりのバイブル
田中 淳夫: 田舎で暮らす! (平凡社新書)
田舎暮らしは田舎づくり! そしてIターンを受け入れる側の極意を本音で語る
田中 淳夫: チモール―知られざる虐殺の島
知られなかった東チモールと日本の関わりと独立戦争
ホームセンターで見かけた木質ペレット。アカシア製だった。ペレットストーブ用燃料として売り出している模様。
アカシアでペレットをつくっているのは、おそらくベトナム製ではないか。
比較にホワイトペレットなるものが紹介されている。こちらは樹皮を含まないそうだが、樹種は何か。白い木としたら、アカシアではなく、針葉樹ぽい。もしかして、カナダのトウヒやモミのペレット? 灰が少ないことをメリットとする。
どちらもバイオマス発電用に大量生産されているが、それをペレットストーブ用に横流し?しているのではないか。正直、発電燃料より高く売れると思うが、量はしれているだろう。
実は海外のペレット生産に異変が起きている。
すでにアメリカでは、エンヒバという木質ペレット生産の大手が倒産している。しかもトランプ政策では「再エネ糞くらえ!」で石炭石油に回帰するかもしれない。世界的にも大気汚染などを理由にペレット工場の操業を止める動きが加速している。さらに「バイオマス発電は再エネじゃない」「二酸化炭素排出削減に役立たない」という論調が強まっている。バイオマス発電は、急速にブレーキがかかってきた。
韓国は、とうとうバイオマス発電への補助金(に相当する、クレジット)投入をストップする方向に舵を切った。新規バイオマス発電は認めないことになり、従来の発電所も、国産燃料以外には再エネクレジットは発行しなくなる。となると、日本以上にベトナムやカナダからのペレット購入は大幅にダウンするだろう。ベトナムは、儲からなくなれば減産するだろう。すると価格は跳ね上がる。
日本だけ海外燃料に頼るバイオマス発電を続けても、安定供給は保証されていない。たとえばカナダやベトナムでペレット生産が減少した場合、どうなるのか。もしかして調達がむずかしくなる可能性もある。燃料価格は高騰して採算が合わなくなるだろう。
とまあ、ホームセンターに売っていたアカシアのペレットを見て、そこまで想像したのである( ̄^ ̄)。。。
東大寺大仏殿を建立したのは行基さん。奈良時代のスーパースターだが、その大仏殿を建てる前に手掛けたのが喜光寺。そのせいか? 本殿や南大門などが東大寺にそっくり。そのため「試みの大仏殿」とか言われている。そこを訪問。
これが本堂だが、たしかに大仏殿と似ている。
もっとも、現在の大仏殿は江戸時代に建てられたのであって、奈良時代に建てたのは、もっと横に長かったはずだ……。当時のものは想定だが、こんな形をしていたと思われている。(模型)
と、ともあれ、喜光寺の本堂の中に入ると、天井はこんな感じ。ちみなみ本尊は阿弥陀如来。(東大寺は盧遮那仏)
東大寺大仏殿の天井はどんな具合かというと……。
似ている。と言ってもいいかな……。まあ、当時の工法なのだろう。
さて、本当に「試みの大仏殿」なのだろうか。
なお、今年は巳年。喜光寺には、こんな人頭蛇身の宇賀神像が祀られている。
今年ゆえの特別公開であった。
奈良の春日大社と言えば、世界遺産にもなった重要な神社だが、その一の鳥居が塗り替えられたというニュース(昨年だけど)を聞いて、ちょっと気になって見てきた。
ずば抜けて大きいわけではないが、直径80センチ以上あり、高さは6・75メートル。
ただ気にしたのは造り。無垢の丸太ではないのである。
見た通り、張り合わせたもので、「明神形で桶側式」と書かれている。つまり芯の丸太に扇形の材を張り合わせてあるのだろう。ヒノキ厚板16枚を使っている。
一の鳥居は社伝によれば平安時代836年創建、記録された最古のものは1063年である。ただし現在のものは、江戸時代前期に建てられたものらしい。これ、東大寺の大仏殿の再建時と近いと考えてよい。大仏殿は1694年建設開始で完了したのは1708年。
そして東大寺大仏殿の柱も、こちらと同じ張り合わせたものである。
どちらも同じ、ということは、何も仲良し♡という意味ではなく(どちらかと言えば仲は悪い)、当時は大径木が手に入らなかったことの傍証となるのではないか、と思っている。当時の日本は、長大・大径材は底を突いていたのだ。そこで仕方なく、寄木にしたのだろう。
東大寺の場合は、そこに釘を打ち鉄環で締めている。春日大社の場合も鉄環らしきものは目にできる。おそらく張り合わせる部分は、膠で接着したのではないか。(集成材とは微妙に違う。)
今回の塗り直しは、丹朱塗り。水銀朱と鉛丹を混ぜた塗料、いわゆる朱である。古墳時代より重宝にしていた赤の塗料。
現在も大径木は枯渇気味なのだから、こうした寄木技術をもっと採用すればよいと思う。無垢の大木ばかりを求めるのは野蛮だよ。
ジンはジェニパーベリーの味がすべきだし、ウイスキーはスモーキーであるべき。
という信念?を持っているのだが、最近のウイスキーでスモーキーさが強いのは少ないように思う。やはり日本人は煙の香りが苦手?
と思っていたら、たまたまネットで「グラストップスモーカー」というものがあり、ウイスキー(ほかカクテルなど)のグラスの上でチップを燃やして煙の臭いを酒に移すグッズがあることを知った。思わずクリックしかけたが、ちょっとペンディング。
先日、行きつけのバーを訪れ、マスターにそんな話をしていたら、「ありますよ」とのこと。店に備えているのだ。ただし、「そんなに深みのある香りは付きませんね」という。
それを試すことになった。
なるほど、グラスの上にチップ容器を乗せて、バーナーで火をつけ蓋をすると、グラスの中に煙が蔓延する。
さて、お味と香りは……肝心の酒はスモーキーさの弱いウイスキーを入れたのだが、まずグラスにスモーキーさを感じる。酒よりも先にグラスに煙成分が付くのだろう。酒そのものの味はさして変わらないが、口の中にスモーキーさが漂うのは間違いなさそうだ。これを深みがない、とするか、雰囲気を楽しむのだよ、とするか。
「これ、家ですると部屋に煙の臭いが広がるし、後片付けが面倒」とマスターは否定的(^^;)だったが、同時に「ナッツやチーズなどをいぶすのにも使えます」。
う~ん、ウイスキーにこだわらず簡易燻製機と思えばいいのかもしれない。庭でやるという手もある。
しかし、木、木材の利用法として、燻製の味、香りに注目するのはいいかも。これも「食べる木」だ。スモーキーにするため酒に木酢液を垂らす……という案も一瞬浮かんだが、木酢液って、強力な毒である!危険、危険。
そのままでは無理だから、この毒性を抜いた香りづけだけの木酢成分を取り出せないかな。い一滴垂らすと燻製気分。多分、一般に出回っているベーコンなどはそれに近い。
香り成分をアロマオイルとして高価格で売られるのだから、煙香も可能性あるよ。
昨秋より、生駒駅周辺に新たな居酒屋が何軒もオープンした。
消える店も多いが、開店も相次ぐのである。これは確認しなければなりませんねえ……と、回り始めた。何を義務にしてるんだ。
そして訪れた一つが、「ニウリヤ」というのだが、駅前なのに路地奥でちょっと見、本当に店があるのかどうかわからない場所。わずかに提灯が立つのだが……。
そこに店名は小さく、大きく書かれているのは「汁」とか「おばんざい」の文字。食事の店?
まあ、居酒屋なんだろうと思って訪問。扉を開けると、客席は二階だった。
居酒屋だった(笑)。カウンターと僅かなテーブル席である。古民家風で天井には梁が剥き出し。わりと木を強調した造りだ。若い女性二人で切り盛りしているよう。
ここで料理や酒については割愛するが、おばんざい(京の惣菜)だけでなく、わりとエスニックな料理も出るよ。汁というのは、味噌汁と粕汁。でも、ご飯はあるのかないのか。
まあ、いい。それよりもだ、いっときを楽しみ、御勘定を済ませて階段を下りようとして気づいた。この階段はなんだ??
写真からわかるだろうか。ステップごとに木が違う。ざっと見て、ケヤキやトチ、ヒノキ、スギなどが目に入るが、かなり大きい1枚板。1辺が1m近い部材もある。これって……普通に揃えるのは大変だろう。どこかの社寺建築の余りものでも回してもらって使ったの?
女将?に聞くと、オーナーか大工のこだわりらしいのだが……。次は木材の樹種に詳しい人を連れて行こう(笑)。
たまに、こういう店を見つけると楽しめる。まあ、料理よりも階段の木にこだわる客というのは、店側としては喜ばしいのかどうかわからないけれど。
百均Seria(セリア) に行った際に目についたのが、こんな商品。
ヒノキのチップと木質ペレットなのだが、使い方としては植木鉢などのマルチング材としている。書いてあるとおり、乾燥予防とか雑草を抑えるとか、目隠し(土が見えるのがイヤなのか?)、そしてヒノキの香りで虫を追い払う効果があるとしている。
なるほど、こうした効果はわかる(本当にあるのかは別問題)し、すでに木質チップを敷きつめた鉢植えも見かける。ただ、明確にそれを持ち出した商品化は始めてみた。百均は、アイデア商品が多いので、意外と発見がある。
最近は木質ペレットの新たな利用にも目を向けられているようだ。バイオマス燃料ばかりよりはよっぽどよい。
目につくのは、まず猫砂だろう。ペットフード協会のによると、2022年時点のネコの飼育頭数は883万頭。最近は室内飼育が推奨されているから、ネコの排泄処理に「猫砂」は欠かせなくなっている。
もっとも、その原料は鉱物系や紙系、そして木材系がある。販売会社によると、木質製が12%を占めるという。これをもっと増やせば、結構な需要が生まれるのではないか。何より単価も利益率も高い。バイオマス燃料よりよっぽどよい。
ただ猫砂製造会社は、原材料の調達に苦労しているようだから、林業界より安定提供したら伸びるのではないか。
木質ペレットは、価格がほかの猫砂よりは高めだが、付加価値はある。香りもするし、消臭効果も見込める。処分時の環境負荷も小さい。バイオマス燃料よりよっぽどよい(しつこい)。
C材、D材の利用としては、立派な需要だと思う。もしかしたら犬用も可能性があるかもしれない。いや、人間の介護用も考えたらどうか。寝たきりベッド用に極細ペレットを開発してみたらどうだろう。枕用はすでにあるから、十分可能だ。
燃料用より炭素固定が…なんてことは言わない。ただ、一瞬で燃え尽きるバイオマス発電に頼るのではなく、需要の多様化、そして個人に身近な用途開発は、長い目で見て大切だと思う。
大阪に行った際に、生國魂神社を訪れた。ちょっと高台にあり、難波大社とも呼ばれる。以前は官幣大社の格の持つ由緒ある神社である。
また多くの合祀した摂末社がある。天満宮、住吉大社もあるが、豊臣秀吉とも縁が深くて淀君を祀った鴫野神社は女性の守り神である。
そんな中に家造祖神社(やづくりみおやじんじゃ)もあった。家づくりの神様を祭っているのだ。これは日本唯一だとか。土木建設業者がお参りにくるそうだが、今の住宅建設不況は、この神様をないがしろにしたからではないのか(^^;)。
もっとも、いくら拝んでも変わらないだろう。日本の住宅着工件数は減るばかりだが、さらに木造はもっと減ると睨んでいる。軒数だけではなく、木材使用量も落ちていくはずだ。
参考に、林野庁のモクレポを見てみると、2023年の新設住宅着工戸数は、82.0万戸(前年比95.4%)、このうち木造住宅は、45.4万戸(同95.1%)。これを新設着工床面積で見ると、もっと顕著。2023年の床面積は、64.2百万㎡(前年比93.0%)、このうち木造住宅は、41.4百万㎡(同91.7%)。
なお2024年1~10月の新設住宅着工戸数は、66.4万戸(前年同期比96.4%)、このうち木造住宅は、37.6万戸(同99.0%)。だ 2024年1~10月の新設住宅着工床面積は、50.9百万㎡(前年同期比94.1%)、このうち木造住宅は、33.2百万㎡(同95.5%)。
かなり急速な落ち込みだ。
ちなみに私は、隣の浄瑠璃神社に注目。近松門左衛門などを祀るそうだが、浄瑠璃と言えば文楽。来年に向けて私は文楽のパンフレットの原稿を書いているので、気にかかるのである。森林ジャーナリストに文楽記事の依頼が来るのはなぜか。実は奈良が舞台の演目がかかるのであった。上演は来年2~3月らしいが、東京なので見に行けるかどうかな。一緒に行きたい人、いる?
まあ、私は文楽を見たことは数回しかない(^^;)。果たして理解できるか不安だけど。
日本人は何でも神様にしてしまう。それはそれで面白い文化だと思っているが、祀るのならちゃんと心構えを持たないと、おろそかにしてはいけない。
そろそろ年賀状を書こうか……枚数は大幅に減らして……と考えつつ、机の上を片づけた。パソコン以外のスペースに何かと書類などを積み重ねてしまうのが悪い癖。何が埋もれているやら。
すると、まず見つかったのが、先日いただいた図書カード。これは有り難い。Amazonでなく新刊書を購入するときに使おう。
そして次に姿を現わしたのが木のストローと木の葉書であった。
そうそう、先日の講演の打ち合わせの際にいただいたのであった。この葉書に年賀状書いてもいいかな(1枚だけ)、と思いかけたが、実はサインペンやインクジェットプリンターによる印刷には対応していないのであった。すると図案を印刷することもできない。昔のように干支のハンコでも捺して、油性ボールペンで手書きするべきか。でも、蛇のハンコもない。
なかなか使い道に困る。それでも、昔の木の葉書は本当に薄い板であって、葉書であっても封書代の切手を張らねばならなかったが、これは薄いヒノキのツキ板製だ。おそらく2枚の間に和紙などを挟み込んで強度を保っているのだろう。(そのことを考えると、木より和紙の方が強いことになる。)
ストローも、あまり長く液体に浸けておくとへたるしなあ。
使い道は、意外と難しい。結局、記念品として飾っておくことになってしまうのだろうか。
今年のウッドデザイン賞が発表になった。
その中で私が目を止めたのは、「大阪・関西万博特別賞 (国際博覧会担当大臣賞)」。
なかでも気になるのは、monaccaのブランドを持つ、木のアタッシュケース?(株式会社エコアス馬路村)である。
これ、前世紀の商品ではないか。私が馬路村によく行って目にしていたのはそれぐらいだ。
最初は木の皿とかトレイをつくっていた。元は大分県の中津江村~現在の日田市か~で生産を始めていて、その現場に私も訪ねたことがあるのだが、こりゃ売れんわ……と内心思ったことを思い出す。そして、実際に生産がストップしていた。つくってもつくっても売れずに在庫が溜まっていたからである。そして破綻した。
馬路村では、その技術を応用してカバンとしてブランドも立ち上げたのだが……それが20数年前。それが、なんで今頃受賞するんだ? だいたい万博って、未来の技術を紹介するものなのに、前世紀の技術に賞を与えるなんて。審査する方は応募があったからとなるのだろうが……。
ネタ不足か(^^;)。そもそも万博特別賞そのものがうさん臭いが。
ちなみにmonaccaのページはこちら。
ウッドデザイン賞の趣旨については、こうある。
私たちは、木を使うことによって、社会課題の解決を目指す活動を、「ウッドデザイン」と定義しています。SDGsやカーボンニュートラルへの取組が必須となっている今、森林や木材の利活用がクローズアップされています。木を活かして、新たな時代の価値をデザインする。「ウッドデザイン賞」は、木の良さや価値を、デザインの力で再構築することを目的として、優れた建築・空間や製品、活動や仕組み、研究等を募集・評価し、表彰する顕彰制度です。
応募対象分野
ウッドデザイン賞は、建築・空間・建材・部材、木製品といった「製品」だけではなく、コミュニケーション、技術・研究といった「取組」も含め、木に関するあらゆるモノ・コトを応募対象としています。各分野に中分類とサブカテゴリを設定しています。応募の際は分野、サブカテゴリを選んでいただきます。
今年で10年目というが、そろそろネタ切れかね。木造建築も、目を見張るものがなくて、昨年のものとはどう違うのだろう、昨年は受賞せず今年受賞のわけは……とか考えてしまう。応募はここ数年内に完成させたものといった条件はつかないのか。
いっそ「法隆寺の心柱」なども応募したらどうだろう。1300年続く伝統建築技術をウッドデザインとすると面白いよ。
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